平成17年 3月定例会(第2回)
平成17年3月7日 (一般質問)
中島浩一 (平成会)
1.市役所の休日開庁と行政サービスの24時間体制について
(1) 開庁時間延長、休日開庁による評価について
(2) 継続的な休日開庁はできないか。経費などの試算はできているか
(3) 24時間サービスはどこまで可能になるか
2.教員の採用と質向上
(1) 教員の本採用と臨時採用との違い
@ 臨時採用の割合は、他市と比べてどうか。
心の病を含めた病休の割合は、他市と比べてどうか。
不登校が多く存在しないか
A 担任にするかどうするか、何年生を担当するかなどはどのような判断基準で行っているのか
(2) 質向上に向け、技術的な研修と実社会や地域社会から学びとる研修が必要ではないか
(3) 義務教育費国庫負担廃止や大量定年に伴う市費採用の教員についての今後のあり方は
3.弱者への行政情報提供
(1) 視覚障害者や聴覚障害者の方の実態を把握しているか
(2) 視覚障害者や聴覚障害者の方への行政情報提供手段は充実しているか
(3) 視覚障害者や聴覚障害者の方への放送やIT技術を活用して情報提供し、それを災害時の情報提供にも役立てられるようにできないか
(4) カメラつき携帯を利用した案内サービスを立ち上げられないか
市長
担当部長