平成26年3月定例会(第1回)
平成26年2月26日 (一般質問)
1.行政サービス向上について
(1)「窓口サービス」について、市長への手紙やメール、窓口などで、市民の方から寄せられた意見や要望、苦情などについて、どのように生かされているのか。現状を伺う。
(2)「窓口サービス」向上のため、ISO9001の取得に取り組んではどうか。
(3)市民生活の利便性を向上させることを目的に、日ごろから市民と接している職員の方を対象として、「ICT利活用アンケート」などを実施し、ICT利活用についてのアイデアや意見を募集し、生かしてはどうか。
2.節電対策、電力供給について
(1)本市における節電・省エネ対策についての現状、また、今後の取り組みについて伺う。
(2)電力について、PPS(特定規模電気事業者)へ移行している本庁舎について、効果や現状を伺う。また、PPS移行により、近隣市でもかなりの効果があったと聞くが、今後、本市でPPS導入可能な公共施設はどれくらいあるか、移行する計画があるか、どのように調査や研究などに取り組んでいるか、伺う。
市長
担当部長